ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月05日

きのこ狩りキャンプin西粟倉(1日目)

今年度の西粟倉村「湯の里 米づくりオーナー制度」最終イベント「若杉原生林できのこ狩り」に参加するため11月2日~3日にかけて西粟倉村へ行ってきました。

今回もいつものように後山キャンプ場で前泊。一日目はキャンプ場に着いてから紅葉の後山をハイキングし二日目は若杉原生林できのこ狩りをする計画だった。

出発当日、神戸は気持ちのいい秋空が広がっているのに天気予報や雨雲レーダーをチェックすると現地の空模様雨!

どうしようかと昼前まで迷った結果、山登りは諦めてキャンプをするだけに変更。雨に備えて全室の大きいランドブリーズ2LXをバイクに詰め込んで昼に家を出た。

兵庫県道44号 相生宍粟線北上中 道の駅平福の丘から集落を眺める 青空市で作州の黒豆を入手

バイクを走らせたのはいいが西へ向かうと予報通りどんどん雲が厚くなり、北上すると小雨がぱらつく所もあった。

出発して三時間弱 山腹付近まで濃い霧に覆われた後山が見えてきた。麓の東粟倉から眺めていると霧の切れ間から見える紅葉はいい感じに色づいている。晴れていたら最高の紅葉ハイキングだったと思うと残念な気分になる。この辺は日本海側に近いエリアなのでこれからの季節晴れ間が少なくなるのは仕方が無い。

東粟倉の護摩堂前から見た後山

少し道に迷い小雨の中キャンプ場に到着、大急ぎでテントを設営して中に引き籠る。

夜はキャンドルでライトアップ今回はいつも楽しんでいる火遊びも雨で木が湿ってしまって、試しにオイルランプの燃料をかけても火がすぐに消えてしまうので焚き火が出来ない。

結局一日目は何もする事が無く夜はおとなしくテントの中で本を読みながら過ごした。

きのこ狩りキャンプin西粟倉(2日目)

同じカテゴリー(ツーリング/キャンプ)の記事
 諸寄ツーリングキャンプ (2013-09-25 07:35)
 上山高原ツーリングキャンプ (2013-09-17 20:50)
 後山キャンプツーリング+登山(2日目) (2013-06-17 19:02)
 後山キャンプツーリング+登山(キャンプ場にて1日目) (2013-06-16 14:15)
 後山キャンプツーリング+登山(キャンプ場まで) (2013-06-15 12:44)
 きのこ狩りキャンプin西粟倉(2日目) (2012-11-06 07:09)

きのこ狩りキャンプin西粟倉(1日目)